鉄砲 てっぽうえびのなかま
テッポウエビ
鉄砲蝦 (てっぽうえび)
スジハゼが網に入ると、程なくこの蝦も網に
入ってくることが多く、生活を共にする様を
窺わせる。けれど潮間帯の石を起してみると
その下の穴から身を乗り出していたりもする。
写真のものは、石の下の巣穴へ次から次へと
蟹たちにずかずか入り込まれては、その度に
ぱちんぱちんと鉄砲の一撃を喰らわせていた。
かなり威力のある鉄砲のようで、水の中から
撃っているにもかかわらず、大きな音が響く。

せじろむらさきえび
背白紫蝦 (せじろむらさきえび)
身体的特徴がトゲナシヌマエビに近いかな…
けれど腹に抱えた卵は粒が大きくて、とても
3500個もあるようには見えないし、鋏も
ヌマエビにしては立派すぎるような気がする。
もしかしたら違うかも…なんて思っていたら、
ヌマエビどころかテッポウエビの仲間だった。
言われてみれば確かに、折り畳んだ鋏の形が
テッポウエビと良く似ている。やられたな〜。


初めに戻る
トップページ