筵貝 むしろがいのなかま
アラムシロガイ
粗筵貝 (あらむしろがい)
運河の底を泥ごと掬うとたくさん入ってくる、
1cmそこそこしかない小さな巻貝。肉食性で
他の生物の死骸なんかに群がっていたりする。
成長すると殻の内側のすべすべとした部分が
殻の口から外側まで拡がるから、一見すると
ムシロガイそっくりになるからややこしい…。
タマキビよりも活発なようで、握っていても
手の中で盛んにうにゅうにゅ暴れ回っている。
アラムシロガイ
筵 貝 (むしろがい)
左の写真のものをムシロガイと思っていたら、
成長したアラムシロガイだった…。とは言え
ユビナガホンヤドカリの背負っている貝殻に
ムシロガイと思わしきものをよく見かける…。
いないことはないんじゃないかと思うけれど、
実際のところどうだろう。見つかるといいな。


初めに戻る
トップページ