かいつぶりのなかま
かいつぶり
(かいつぶり)
小さな鴨のように見えるけど、カモ目カモ科
ではなくて、カイツブリ目カイツブリ科の鳥。
水に潜るのが得意で、1分近く潜りっぱなし。
気が付くと全然違う場所に姿を現したりする。
くりくりした目が可愛いけれど、鴨のような
人なつっこさが無く、あまり近寄って来ない。


かんむりかいつぶり
冠 鳰 (かんむりかいつぶり)
大きな鴨のように見えるけど、カモ目カモ科
ではなくて、カイツブリ目カイツブリ科の鳥。
鳰=カイツブリの仲間では最も大きいらしい。
白い首に黒い冠羽が目立つけど、あまり岸に
近寄ってこない。水に潜るのも得意で、一旦
潜ると、1分近く潜りっぱなし。気が付くと
全然違う場所に姿を現したりする。

はじろかいつぶり
羽白鳰 (はじろかいつぶり)
冠鳰に似ているけれど、身体はずっと小さい。
こいつも水に潜るのが得意で、一旦潜ったら
1分近く潜りっぱなし。気が付くと全然違う
場所に姿を現したりするのも、他の鳰と同じ。





初めに戻る
トップページ